キャリアカウンセラーが伝えたい就活のコツ

都内大学で2000人以上の学生と接して感じたこと、就活生に伝えたいことを綴ります。         月、木に更新の予定です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面接は場数を踏んで慣れる

選考が進んでいくと、いよいよ面接です。 人前で話すことが得意、全然緊張しないタイプ・・という人は別ですが、 たいていは、どれだけレクチャーを受けても、面接は必ず緊張します。 理論うんぬんよりも、ある程度は経験値だと思いますから 本番の選考でも…

グループワーク・ディスカッション

書類や筆記試験が通過すると、 いよいよ対面での選考に入ります。 今年はzoomなどオンラインで実施されている企業が多いですね。 いきなり面接に入るところもあれば、 グループワーク(GW)やグループディスカッション(GD)を実施するところもあり…

筆記試験対策

筆記試験は、苦労している人とそうでない人に分かれる気がします。 理数系が強い人はそれほどでもありませんが 文系の学生からは、長い間触れていないこともあってか数学に苦しんでいる話をよく聞きます。 「問題集をやっていますが、解答をみても何をいって…

激戦業界を志望するときの注意点

ときどき 企業研究もして、OGにも会い、添削も受けてESを出したのに、なかなか進まないというケースがあります。 業界の中には学生に大人気でつわもの揃いの激戦業界とそうでない業界があります。 超人気の激戦業界ばかりを受けると、ちゃんとやっている…

学チカ サークル・ボランティア

サークル、ボランティアの話もよくあがります。 仲間をまとめた、調整役となった、懸け橋的存在で上の学年と下の学年を取り持った・・といった内容をよく目にします。 もし取り上げようと思っている話が、 学内サークルのエピソードで、活動頻度も少なく、目…

学チカ 留学

学チカについても見ていきましょう。 長期、短期含め、学チカに、留学経験を上げる人も珍しくありません。 グローバル化が進んでいく中で、海外とのかかわりに力を入れている会社にはプラスに働きます。 こちらもアルバイト同様、せっかく良いエピソードがあ…

自己PRのポイント

ESで一番多く聞かれるのが、自己PRと学チカです。 中でも自己PRは、 自分の一番の強みを書くことで、「自分はこういう人間です」ということを相手にわかってもらいます。 ですから、自分が一番自信をもって話せる内容を書くといいでしょう。 よく「自…

一般職正社員

女子大生に人気のある職種に、一般職があります。 自宅から通えて都内勤務、転勤なし、社内での勤務、サポート的な仕事・・といった理由で、強く志望する学生が毎年一定数います。 多くの企業はコスト削減の面から、従来、一般職正社員が行っていた仕事を、…

ESに取り掛かる時期

どんなにその会社の商品が好きでも、入社の気持ちが非常に強くても、 ESが通過しないと採用担当者に会えません。初めの関門がESです。 ESは「どんな人なのかな?」「うちの会社で活躍してくれる人かな?」といったことを見極めるためのものなので、 な…