キャリアカウンセラーが伝えたい就活のコツ

都内大学で2000人以上の学生と接して感じたこと、就活生に伝えたいことを綴ります。         月、木に更新の予定です

たくましい外国人留学生

f:id:miyabicareer:20200805100945j:plain

 

日本にも世界各地から来た留学生がたくさんいます。

 

そしてその中には、卒業後も日本で就職したいと思っている人が
数多くいます。

 

ただ卒業後、そのまま日本で就職できる人はごくわずかです。

 

優秀な外国人留学生を採用したいと思っている企業は多いのですが、
留学生の採用は、ビザの手続きが煩雑で、
そうした手間を負担に感じ、敬遠されることも多いのです。

 

彼らの親からすれば、滞在費も含めて多額のお金を使って
子供を日本に留学させているので、
そのまま日本で就職してほしいと思う人も多いのですが、

でもなかなかスムーズにいかず、苦戦する留学生も少なくありません。

 

そんな中でも、たくましい留学生がいました。

 

中国人の留学生で、地元の大学を卒業後、
日本の短大に留学していました。

 

短大卒業後は日本で就職したかったのですが、うまく進まず、

中国へ帰国し、日系IT企業に就職しました。

 

5年ほど働き、仕事もおもしろかったそうですが、


「やはり日本に住みたい」と一念発起して転職活動を始めます。

 

日本語、中国語のスキル、ITスキル、5年間のマネジメントスキル
を強みにして、見事日本での転職が叶いました。

 

そこで3年ほど経験を積んだ後、
さらにステップアップを目指し、同業の他の会社に転職し、

そして今の年収は700万です。

 

素直に「すごいな~」と思いました。
学歴が・・・国籍が・・・など関係ないのだと感じさせられました。

 

貪欲に1つ1つ経験を積んで、次に活かしていけば、
こうしてステップアップしていくことができるのです。

 

社会人になってからも、自分のスキルを高め、報酬をあげていこうという意識が
強いのだと思います。

 

彼女自身、とても前向きで、努力家でした。
仕事はとても大変そうで、やめていく人も多かったそうですが

頑張って乗り越えてきました。


そして今でも、現状に満足せず、さらなるステップアップを目指しています。

 

こういう人たちが世界にはたくさんいて、
ゆくゆく、そういう人たちと肩を並べて働いていくことになることを
心の片隅に置いておくと
緊張感をもって仕事に取り組めるのではないかと思います。