キャリアカウンセラーが伝えたい就活のコツ

都内大学で2000人以上の学生と接して感じたこと、就活生に伝えたいことを綴ります。         月、木に更新の予定です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他社の選考状況を問われたら・・

選考が進んでいくと、他社の選考状況を聞かれることも多いです。 このときも採用者側の視点を意識して、ポイントをおさえた対応ができるといいと思います。 採用者側には、「内定を出したら、この学生がうちにきてくれるのか?」を確かめたい気持ちがありま…

内定辞退

内定を複数得たときなど、辞退する場面もでてきます。 せっかくの内定を断るため、「どうしよう・・」と、不安になってしまう学生が少なくありませんが、 企業側は、辞退も想定内のうちに入れて採用活動をしています。 そのため、きちんと誠意をもってお話す…

複数内定を得たら・・

頑張って就活を進めていくと、 第一志望群の企業、抑えで受けていた企業、なんとなく受けてみた企業・・などから、 複数内定を得ることがあります。 自分の中で、順番がついていればそんなに迷うことはないのですが、 同じような志望度の企業から内定をもら…

就活に疲れた時

就活は長期戦です。 いつ終わるかもわかりませんし、一人で進めていくことが多いので孤独を感じることもあるかもしれません。 自分のやり方があっているのかわからなくなる時もあればお祈りメールが続くと、もうだめなのではないか・・と落ち込むこともあり…

受け答えのポイント

面接では、三代質問のほかにも 長所と短所、今までで最大の困難とそれを乗り越えた経験、就活の軸、どんな社会人になりたいか?周囲からどんな人といわれるか?あなたの強みを仕事でどう活かしますか? といったことも、わりと聞かれます。 自己PRと長所は…

面接への準備

面接で聞かれることはどんなことでしょう? 「志望動機、自己PR、学生時代頑張ったこと」は 三大質問といわれ、話す機会も圧倒的に多いと思います。 こうした学生が答えやすい質問を初めの方にして学生の緊張を和らげようと配慮する企業もあります。 まず…

1次2次3次で見られる視点

面接は、形態も回数も会社によって様々です。 内定までに何回面接があるか?と聞かれることがありますが、 5,6回あったという企業、2回で終わり、GWやGDを経て面接1回で終わりというところもあります。 大体、3回くらいのところが多いように感じま…

個人面接

個人面接は、学生側は自分一人ですので、ほとんどの人が「緊張します」と言います。 慣れるまでは たどたどしくなったり、視線が泳いでしまったり、話の内容が支離滅裂になったり、頭が真っ白になって何も言えなかった・・という人も多いので、 場数を積んで…

グループ面接

面接は 1対1で行う個人面接と、複数応募者と一緒に行うグループ面接があります。 面接官は1人のこともありますし、複数いる場合もあります。 一概には言えないのですが、 選考当初は、応募者の人数が多いこともあり、1次面接はグループ面接が多いように…