キャリアカウンセラーが伝えたい就活のコツ

都内大学で2000人以上の学生と接して感じたこと、就活生に伝えたいことを綴ります。         月、木に更新の予定です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合同企業説明会

なかなか会社や仕事の話を聞く機会がない人には、 合同企業説明会は、一度に複数の会社の話を聞けるいい機会です。 できるだけたくさん聞けるといいのですが、 実際は時間も限られていますし、混雑しているので ある程度、話を聞きたい志望業界を決めて 臨む…

志望業界の固め方

「インターンに参加する」「企業にエントリーする」というとき、 初めの壁にぶつかるのが、 どんな業界、企業にしよう?ということです。 前々から、なりたい職業があったり、興味ある業界がある人は別ですが、 いきなり「どこの会社にするか?」と 突き付け…

就活の流れ

就活の流れをざっくりいうと、 インターンシップ参加 → エントリー → 書類提出 → 筆記試験 → 面接 → 内定 です。 理想を言えば、 大学3年生くらいからなんとなくでいいので アルバイトやサークルの先輩がどんな就活をしてきたのか聞いてみたり、 親戚のおじ…

こんにちは

都内大学でキャリアカウンセラーとして2000人以上の学生と接してきました。 みんなそれぞれ不安や希望をもちながら、 頑張って取り組んでいるのですが、 就職についてちゃんと向き合うのが遅すぎて、 行きたいと思っていた会社にいけなかったり、 安易に…