キャリアカウンセラーが伝えたい就活のコツ

都内大学で2000人以上の学生と接して感じたこと、就活生に伝えたいことを綴ります。         月、木に更新の予定です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たくましい外国人留学生

日本にも世界各地から来た留学生がたくさんいます。 そしてその中には、卒業後も日本で就職したいと思っている人が数多くいます。 ただ卒業後、そのまま日本で就職できる人はごくわずかです。 優秀な外国人留学生を採用したいと思っている企業は多いのですが…

できることは全部する!の意気込みで

就活をしていると、 だんだんと疲れてきたり、周りの友人が内定を得て焦りが出たり・・ 弱気になってしまうときがあるかもしれません。 頑張る気力がなくなって、しばらく中断してしまったりよくわからないから適当でいいか・・といい加減になってしまったり…

強みはもれなくだぶりなく

自分の強みは、同じような内容に偏ることなく、なるべく違った側面をまんべんなく伝えていく方が効果的です。 よく自分のめぼしい強みを、自己PRと学チカ用に2つ考えて どの質問にも、なんとなく体裁を整えて、それを使いまわす人がいます。 積極的に行動…

良いアドバイザーを持つ

これまで、一連の就活の流れを見てきました。 企業研究やら面接対策やら・・未知なるものだらけで、一つ一つが手探り状態だと思います。 自己分析やESの作成など、採用者側の視点を交えてお伝えしてきましたが、 ポイントを聞いただけで、完成度の高いもの…

最後は自分の意志で決める

就活も中盤を過ぎると、 だんだん疲れが出てきて、今ある内定で終わりにしようかな・・ やりたい仕事から内定を得るまでがんばりたいけど、いつまでがんばればいいの・・・ 内定企業に行くことにしたけど、ここで本当に大丈夫かな・・ 営業職で決まったけど…

わが社が第一志望ですか?と聞かれたら・・

3次面接や最終面接になってくると 「わが社は第一志望ですか?」「内定が出たら、就活はやめますか?」 などど、少し強めに聞かれることがあります。 このとき、「第一志望です」「やめます」と答える学生がほとんどだと思います。 「本命が他にある場合、…