キャリアカウンセラーが伝えたい就活のコツ

都内大学で2000人以上の学生と接して感じたこと、就活生に伝えたいことを綴ります。         月、木に更新の予定です

できることは全部する!の意気込みで

f:id:miyabicareer:20200805095804j:plain

就活をしていると、


だんだんと疲れてきたり、
周りの友人が内定を得て焦りが出たり・・

 

弱気になってしまうときがあるかもしれません。

 

頑張る気力がなくなって、しばらく中断してしまったり
よくわからないから適当でいいか・・といい加減になってしまったり

モチベーションが落ちてしまう学生を目にすることも少なくありません。

 

就活や社会人として働くことのイメージが
漠然としているために、

 

時に空回りしてまったり、結果につなげることができなくて
やる気が一気になくなって、

すべてが適当になってしまうことがあります。

 

ただ、残念ながら

適当に書いたES、適当に考えた志望動機、適当に受けた面接・・

では、なかなか選考を進めていくことはできません。

 

そんなときは、今一度考えてほしいと思います。

 

もしかしたら、一生の仕事になるかもしれない・・
今後の生活を支える重要な収入源になる・・
もしかしたら結婚する人に出会うかもしれない・・

漠然とした気持ち、適当な取り組み方でいいのだろうか?・・・と。

 

生きていくのは大変です。
実家暮らしの人はともかく、
一人暮らしですと、住居費、光熱費、食費・・とお金もかかります。

 

毎月生きているだけで、一定のお金が必要なのです。

ですから、気が進まなくなったり、落ち込んだりしても

ここでもう少し踏ん張って、少しでも気持ちよく働ける仕事に

就けるように頑張ってほしいと思います。

 

何の経験もない真っ白な状態で、行きたい会社へチャレンジできるのは
新卒採用の門戸だけです。
新卒は、何も知らない未経験者が望む仕事に就ける最大のチャンスです。

 

もちろん中途でも未経験を募集している企業もありますが
給与面などでステップアップしていける求人は、
圧倒的に経験者が多いです。

 

これは、中途採用者に即戦力を求める企業が多いからです。

 

畑違いの転職は、不可能でないにしても
手間も時間もかかりますから、

なるべく初めから、長く働ける仕事、納得して選んだ仕事につけると
いいと思います。

 

ぜひ、くじけそうになっても、投げ出さずに踏ん張ってみてください。

内定を得られても、不安や心配がある場合は

 

平均勤続年数や女性の平均年齢、
給与の金額、10年間働いている人の声など
いろいろな側面から、再度見直してみましょう。

 

場合によっては、就活を続行することもできますから

なるべく自分が納得した形で終えられると良いと思います。

 

一人で解決できることは限られていますから、

悩みが深い時や、どうしたらいいかわからないときは
信頼できる先輩やキャリアカウンセラーなどに相談するなどして、
あまり一人で抱え込まないようにしましょう。

 

 

 

「書くことが何もないんです・・」とやってくる学生は多いのですが

一通り話を聞いて、
「こういう話はこういう強みとつなげられるのでは?」
「こういうところに気を付けて行ったのでは?」など

 

質問をぶつけると、たいてい、
「はい、確かにそうです」となり

 

「それではその話を使って書いてみてはどうですか?」
となることが多いです。

 

そして帰り際、
「こんな風にまとめられるんですね。今まで伝えたいことはあっても、どう書いたらいいのかわかりませんでした。一人では無理でした」
と言って帰っていく人も多くみられます。

 

せっかく伝えられる材料をもっているのに、

料理の仕方がわからなくて伝えられないままになってしまうのは、

とてももったいないことです。

 

一生を左右するかもしれない分岐点ですから

自分にできることは全部やって、

納得のいく結果を得られるように頑張ってください。

 

少しでも気持ちよく仕事ができる職に就いて、

社会人になってからも自分を磨きながら、

成長していってほしいなといつも強く思います。