キャリアカウンセラーが伝えたい就活のコツ

都内大学で2000人以上の学生と接して感じたこと、就活生に伝えたいことを綴ります。         月、木に更新の予定です

こんにちは

      

   f:id:miyabicareer:20200421160208j:plain  

 

都内大学でキャリアカウンセラーとして2000人以上の学生と接してきました。


みんなそれぞれ不安や希望をもちながら、

頑張って取り組んでいるのですが、

 

就職についてちゃんと向き合うのが遅すぎて、

 

行きたいと思っていた会社にいけなかったり、

安易に大手ばかりを受け続けて、見事に全敗して心が折れてしまったり、

「1つしか受からなかった」とあまり納得のいっていない会社にいくことになったり、

 

そんな姿も毎年ある一定数目にします。

 

そうした学生の中には、

 

もっとポイントを押さえて進めれば、第一希望の仕事に就けたのではないかな?

もう少し早くから準備を始めれば、結果は違っていたのではないかな?と

 

思う人もたくさんいて、

 

選考のポイントを知らなかった

取り掛かるのが遅すぎた

 

そんな理由で

納得のいかない結果になってしまうのは

とてももったいないな~と思っていました。

 

そのため、

そういう思いをする学生が少しでも減ればいいなと思い

ブログを通してお伝えすることにしました。

 

ブログの内容は、

あくまで私一個人の個人的な見解です。

賛否両論ありますので

その点ご理解いただき参考にしてください。

 

一人でも多くの学生が

納得のいく自分の道を作っていくことができたらいいなと思います。