キャリアカウンセラーが伝えたい就活のコツ

都内大学で2000人以上の学生と接して感じたこと、就活生に伝えたいことを綴ります。         月、木に更新の予定です

合同企業説明会

   

f:id:miyabicareer:20200424150103j:plain

 

なかなか会社や仕事の話を聞く機会がない人には、

合同企業説明会は、一度に複数の会社の話を聞けるいい機会です。

 

できるだけたくさん聞けるといいのですが、

実際は時間も限られていますし、混雑しているので

ある程度、話を聞きたい志望業界を決めて

臨むと効率的に回れます。

 

「たまたま話を聞いた会社の人が親切だったから・・」

「初めに聞いた企業でよさそうだから・・」

 

という理由だけで

他を見ることなく、1,2社聞いただけで

第一志望を決めてしまう学生が意外といます。

 

そのたまたまが、

偶然自分のベストであればいいのですが

 

自分に合っている複数企業のうちの一つであれば

他をみてから絞っていってもいいのにな・・と思います。

 

複数話を聞くと、比較ができます。

複数候補を持つと、順番がつけられます。

 

無駄足になってしまうかもしれませんが、

ぜひ複数の業界、企業の話を聞いてみてから、

第一志望の企業を決めてみてください。

 

説明会は雰囲気に呑まれてしまって

結構疲れてしまうという声をよく聞きます。

 

そのため、なかなか余裕がないかもしれませんが

企業の話を聞いたら、聞きっぱなしにしないで、

1社1社その場で〇×△をつけておくことをおすすめします。

 

f:id:miyabicareer:20200424152937j:plain

 

たくさんの企業の話を聞くので、

すぐに話の内容や企業の印象がごちゃごちゃになります。

 

時間が経つと記憶もあいまいになります。

 

いざ選考を受けるとき志望動機などに活かせるように、

 

説明の内容や自分がどう思ったかなどを

その場でメモしておきましょう。

 

BtoB企業は仕事内容は普段生活しているだけでは

なかなかわかりづらいところがあります。

 

企業側も

学生にとって、自分たちが

あまりなじみのない業界であること

ほとんど理解されていないであろうことを把握していますから

 

スライドやビデオなどで懇切丁寧にわかりやすく

説明してくれます。

 

業務内容や商品の特徴、利益があがる仕組みなど

よく聞いてメモに残しておくと

 

後で企業研究をするときにとても役立ちます。

 

また、

複数の合説で同じ会社の説明会に参加すると

人事の人と顔見知りになったりします。

 

志望度の高い会社は

そうしたアプローチの方法もひとつです。

 

人事の人と知り合いになったことで

内定を得られることはありませんが、

 

もし他の学生と並んだ時に

そうした熱心さが決め手になることもあります。

 

一つ一つの会社の説明会に個別にいくと

午前、午後で1日2社くらいが限界ですが

 

合説であれば、3~5社話を聞くことが可能ですので

ぜひ最大限に活用してください。